2019/09/24 14:12


自然をモチーフにアクセサリーをつくっていますが、和の自然素材をモチーフにしてみたいという思いがずっとありました。


私のモノづくりの原点である建築では日本らしさに触れる機会も多く、今の自然豊かな暮らしの中で感じる自然素材の質感を表現できればと考え、このKumuプレートが生まれました。


Kumuプレート(チャコール&ペーパークラフト / ラウンド)



製作工程でプレートを組む際は歪みが大きいと組むこともできず、ひどい場合は割れてしまいます。


繊細な手作業ですので、特に思いが詰まったアイテムでもあります。



Kumuプレート3種



樹脂ビーズは木炭(チャコール)、Kumuプレートは紙細工がモチーフになっています。


紙の持つ質感を表現するため、Kumuプレートはコーティング無しの仕上がりでラウンド、スクエア、オーバルの3種類をつくりました。


繊細な作業のため製作には時間がかかりますが、和の世界をシンプルにしっかり表現できました。



モノトーンの組み合わせですので、どんな洋服にも合わせやすく幅広く使えるのでオススメです。


写真はゴールドの金具を使っておりますが、シルバーもあります。


シルバーもまた変わった印象ですので、是非一度チェックしてみてください。